bit

ご飯が炊ける弁当箱は会社でつかえる?

ご飯が炊ける弁当箱は会社でつかえる?
一見おもちゃ?! でも、味は家電並み!!
発売3カ月で1万個を売り上げたという「ご飯が炊ける弁当箱HOTディシュラン」。独女的には、よりラクに手抜きができるという点で欲しいなぁ~と思うんですけど。ところでいくら周りに気をつかわないと言えども、このお弁当箱を会社で使うのはあまりにも、ありえないんじゃ? と思ったので、開発元の琳聡堂に「ご飯が炊ける弁当箱」は、会社で実際使えるのか? つっこんでみました。

さっそく琳聡堂の担当者さんにつっこんでみたところ、「使える、使えないは、会社の上司の許可をとってください!」と言われてしまいました。まぁそれは、そうですよね……。でも開発時点では、問題にならなかったのかとさらに深くつっこんだところ、「電気代は電子レンジ一回分と同じ1.5円なので費用面では問題ないはずです。臭いはそんなにするわけではないが、気になる人は気になると思います。でも、うちの会社では今日も3人、社内でこれを使用してお昼を食べていましたが気になりませんでした」とのこと。

そうは言うものの、実際の購入者からの声を拾ってみたところ、「会社で昼間おいしく炊きたてのごはんが食べられるという声も多いですが、実際は主婦の人が多く使っている」のだそう。やっぱり会社使用者よりも、家庭使用者が多そうです。
この家庭使用者の使い方はどんなものかと思ったら、「例えば主婦が朝に旦那さんや子供のお弁当を作るときに、自分用にセットしておいて主婦のお昼にするパターンがあります。他にも小さな子供のいる家庭では、子供の生活スタイルにお母さんも合わせているので、夜遅く帰ってきた旦那さん用にセットしておけば、いつでも炊きたてで食べられて」便利。意外な使用方法ですね。これは工夫次第でいろいろ使えそうです。

画像で見ると、かなりおもちゃっぽいと思ったのですが、炊きたてごはんの味は本格派。さすがに10万円の炊飯器並とはいいませんが、とても6980円とは思えないほど、ごはんがおいしいんです。なんでも圧力鍋の方式を採用しているから、おかずも蒸気の力で美味しく蒸しあがるので、ふつうの冷凍食品がいつもよりおいしく出来上がるのも好評の理由なのだとか。

忙しい毎日でも、これがあれば一食作る手間で、二食一気に! 
カシハラも、やっぱり欲しくなっちゃいました……。
(カシハラ@姐御)

あわせて読みたい

  • 今、パリで日本の“bento”がブーム!?

    今、パリで日本の“bento”がブーム!?

  • コンビニ弁当の漬け物やサラダが温まってしまう問題について

    コンビニ弁当の漬け物やサラダが温まってしまう問題について

  • コネタの記事をもっと見る 2010年12月10日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース