bit

玉転がし遊びをしながらアイスができる不思議な球体

玉転がし遊びをしながらアイスができる不思議な球体
ボールを転がして遊びながらアイスが作れる『プレイ&フリーズアイスクリームメーカー』(米国製、ストラップヤネクスト販売)。カラーはブルー、グリーン、オレンジ、ピンク、パープル、レッド、クリアの7種類、価格各3980円。
寒くなってくると、天気がいい休日にもかかわらず、家で菓子でも食べながらぬくぬくしてしまう。気がつけば不健康体、やはり適度な運動が大事だ。そんな運動不足と食欲の両方を満たしてくれる有難いアイテムがあるのでご紹介しよう。

それは、『プレイ&フリーズアイスクリームメーカー』(米国製、ストラップヤネクスト販売)という商品で、外観は半透明ボディの球体。まるでサッカーボールのようだ。アイスクリームをつくる道具なのに、どうしてこんな形をしているのか。まさか!? そのまさかである。

アイスクリームメーカーというと、樽のような形状の本体上部に取り付けられた取手部分を『グリグリ』とまわし続けるみたいな、どちらかというと苦しい作業を伴いがち。が、『プレイ&フリーズ』は違う。
「その『グリグリ』のパートを取り払い、球状の本体を『ゴロゴロ』と転がすか、シェイクするなど遊んでいる間にアイスクリームが出来上がります。また、その後の洗浄はそのまま丸ごと洗えるので非常に楽です」(ストラップヤネクスト)

一体、どうなっているのか。具体的なつくり方を見てみよう。まず、牛乳、砂糖といった一般的なアイスの材料を用意。それらをあらかじめよく混ぜておく。つぎに、同製品の本体下部のフタを開けて、氷と塩を入れる(塩を入れると温度が下がるから)。そして、反対側のフタを開けて材料を入れれば準備完了。あとは、どこでなりと転がすか、手で持ち上げてシェイクするかすれば出来上がり。時間は材料の量などによるが約15~20分だ。

あわせて読みたい

  • サーティワンアイスクリームが増えている?!

    サーティワンアイスクリームが増えている?!

  • コネタの記事をもっと見る 2010年12月15日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース