review

「名古屋」だにゃあて「愛知」がすごかった~年末スペシャル■2010年ベスト10

「名古屋」だにゃあて「愛知」がすごかった~年末スペシャル■2010年ベスト10
あいちトリエンナーレの非公式キャラクター「LOVEちくん」のイラストが入ったトートバック。作者は地元で活動するアーティスト・斉と公平太さん。トリエンナーレの長者町会場の「LOVEちショップ」にて購入しました。
「夢見る名古屋嬢」を自身のキャッチフレーズにしているAKB48の北原里英が、「週刊プレイボーイ』の増刊号でこんな衝撃の告白をしていた。

《実は私、名古屋[出身]じゃないんだよ。“愛知=名古屋”って思ってる人が多いんだけど、私は名古屋じゃなくて、一宮市!》(「AKB48×週刊プレイボーイ」11月30日号

“出身地を聞かれて名古屋と答えていいのか問題”には、名古屋市をのぞく愛知県出身者なら、地元から外に出たとき誰もがぶちあたるのではないだろうか。私自身、東京で会ったさる名古屋市出身者から、「あなたが名古屋出身と称してはいけない」と面と向かって言われたことがある。ええ、どうせ私は知多の田舎者ですよーだ。
てなわけで、2010年の地元ネタを集めた以下のベストテンも、「名古屋ベストテン」ではなく、あくまで「愛知ベストテン」である。もちろん、なかには名古屋市でのできごとも入っているが、名古屋もあくまで愛知県のひとつという位置づけなので、1!2!3!4!ヨロシク!

第10位 うちの最寄駅の前からファミマが消えた!
いきなり初っ端から、超ローカルな話題で恐縮なのだが、この8月いっぱいをもって、うちの最寄駅のすぐ近くにあったファミリーマートが閉店した。その前後には、近所にあったセブンイレブン2軒もあいついで閉店している。
利用者がいないならまだしも、うちの最寄駅の一日の乗降客は、名鉄河和(こうわ)線では2番目の多さ。周辺の人口も、この1年ほどあちこちでマンションや分譲住宅の建設が進められ、増加傾向にある。コンビニの立地条件としては申し分ないはずなのだが……。そんなわけで、この真夏の怪に地元の誰もが首をかしげたのであった(ただしセブンイレブンは、その後11月にべつの場所に新店舗がオープンしている)。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る 2010年12月15日のレビュー記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。