bit

身近なモノのはじまりをポップアップで知る本

身近なモノのはじまりをポップアップで知る本
身の周りのあんなものにもこんなものにも、「はじまり」のストーリーがあります。
石鹸、歯ブラシ、ポテトチップスなどなど、身近な「モノのはじまり」の情報がギッシリ詰まった“ポップアップ”の本がある。
『ポップアップ モノのはじまり へぇ~!?図鑑』(ロバート・クラウサー著/小峰書店)だ。

台所・リビング・バスルーム・子ども部屋など、場所ごとに盛り込まれたポップアップをめくるたび、これでもかこれでもかと数多なる情報が溢れだすマニアックさだけど、なぜこの本を? 小峰書店・担当編集者にきっかけなどを聞いた。

「2007年に、世界地理をテーマにした英国のしかけ絵本『ポップアップ世界たんけん』を刊行しましたところ、ご好評をいただきました。このことから、『知育がテーマのしかけ絵本』をさらに手掛けたいと思いまして、08年春にリアル書店・ネット書店で計約1000タイトルの洋書を検討いたしました。その中で、ピンと来たうちの1つが本書でした。まさに『知育しかけ絵本』であったこと、そして、『よくもこんなことまで……』と笑ってしまうほどユニークな情報がギッシリ詰まっていたことから、ぜひ手掛けてみたいと思いました」

最後の見開きでは、発明の歴史が一目でわかる年表がついており、それも含めて約370の「へぇ~!?」があるという。この数だけでも圧倒されるが、
「これらの情報が正しいのかどうか、先輩編集者らとともに、ひとつひとつ裏付けを取っていくのが本当に大変でした。書籍はもちろんのこと、日本語だけでなく、英語のウェブサイトも閲覧して、さんざん調べる羽目になりました(笑)。また、いくつものメーカーの広報担当者の方々にも、電話取材で大変お世話になりました」

あわせて読みたい

この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース