bit

昭和初期の「ととのいました!」を見る

古書店で入手した、『小学生全集/面白文庫』という本。
表題通り小学生向けの本のようだが、奥付をにはなんと「昭和2年」とある。この全集、結構な数のラインナップがあるようで、一覧には「イソップ童話集」や「ギリシア神話集」といった読み物系や「魚の世界・獣の世界」、「鳥物語・花物語」といった自然科学系のもの、さらに「極地探検記」「陸軍と陸戦の話」「乃木将軍・東郷元帥」などの時代を感じさせるものなど、バラエティにあふれていて、ぜひ他の巻も見てみたくなる。

この「面白文庫」は、その全集の74巻(!)にあたり、一冊まるごと、色んな種類の子供向け遊びが紹介されている。

パラパラ見ていると当時のノリがなんとなく感じられて楽しい。たとえば「安打」「ゴロ」「セイフ」「犠牲球」「打ツ」などと書かれたカードを書かれたカード(表記は原文まま。以下同)を使って遊ぶ「室内野球遊戯」。この解説文の調子がまた、味わい深い。

<本塁打・打者はぐるりと、塁を一巡して、本塁へ帰ります。即ち、一點(てん)であります。>
<此の攻撃と守備は、ヂャン拳かクジできめれば宜いので、何方が先になつても、結局同じ回数だけ攻めて守ることになるのですから、それはお互同士で『君から先にやり給へ』と、やつても宜いわけなのであります。>

他にも「碁石遊び」「郵便遊び」「紙送り競争」「それから遊び」「羅漢廻し」「小鳥が飛んだ」などなど、その名前だけでも気になってしまう遊びが満載。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2010年12月20日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。