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「著者のプロフィールは気にならない」人たち

「著者のプロフィールは気にならない」人たち
著者のプロフィールや関連作品などを知れば知るほど広がる楽しみもあります。
最近、「著者のプロフィールは気にならない」という意見をよく耳にする。

「気にならない」理由としては、「作者の経歴や学歴では作品を判断しないから」「作品が面白ければそれで良い」「(フィクションなどの場合)作者の顔や人物を知らないほうが、作品世界を楽しめる」となどが主流であり、特に最後の「フィクションの場合、むしろ作者の顔や人物像などは知りたくなかった……」「作者を知って幻滅した」なんて経験をしたことのある人も多いかもしれない。
さらに、作品の性質によっては、「著書に説得力やハクをつけるため」だけのプロフィールというものもある。

だが、「作品が面白ければ、それでいーじゃん♪」で、はたして終われるものかどうか。
近年、マンガ編集者や書籍編集者、著者などと話す際、そうした「読み方」に対する疑問を投げかけられる機会が多い。
「最近は、『作品が面白ければ著者がどんな人かなんてどうでも良い』と言う人が多いですが、“作品固有で終わらない楽しみ方”もありますよね。たとえば、『吾輩は猫である』を読んだら、漱石のその後の作品を読んでみたいと思うものですし、漱石と交流のあった人や関連ある作品、弟子の作品、同じ年に生まれた文豪の作品なども気になるものですよね」
と、ある編集者は語っていた。

また、あるマンガ編集者も言う。
「今は編集部主導で作っているマンガも増えていますが、マンガ家さん固有の世界としては、ストーリーや思想性、絵のタッチやコマ割りなどに他のマンガ家さんの影響を見ることがあったり、どうしてそれが生まれたのか知りたいと思いますよね。たとえば、『ドラえもん』を読んだら、他の藤子不二雄作品も読みたいし、トキワ荘について知りたいと思ったり、二人の路線が乖離した後を知りたいと思う。でも、今は、藤子不二雄などはともかくとして、人気マンガの作者の名前を言える人はあまりいません。『作品が面白ければ、作者がどんな人かなんてどーでもいいじゃん』と言う人が多いんですよね」

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