bit

塾に通えない受験生のために開かれる講義

塾に通えない受験生のために開かれる講義
経済的理由で塾を利用できない生徒たちのために開講!
中学時代。近所の塾に通ってはいたけども、実は勉強してなかった。ほとんど、友達に会いに行ってただけ。
親が真相を知ったら、どれだけ悲しがっただろう。期待は裏切るわ、月謝はバカにならないわ……。家庭の問題で、学習塾に通えなかった子達もいただろうに……。

経済的理由で塾や家庭教師を利用できない生徒たちに、救いの手が差し伸べられているという。NPO法人「キッズドア」が企画する『タダゼミ』が、それ。その名の通り、タダで受講できる高校受験対策講座が開催されているのだ。

このような試みを開始したきっかけを、キッズドアに伺ってみた。
「我々は教育格差を解消するための活動を行っているのですが、母子家庭のお母様などから『子どもが高校受験なのだが、塾に行かせる費用がないので無料の家庭教師を派遣してほしい』というお声をいただくようになりました」(担当者)

そこで、「そんなにたくさんの方が困っているのなら、塾のように会場に来てもらって教えるようにすれば良いのでは?」と、今年の夏に『タダゼミ』が夏期講習形式で実施されたという。
その後は秋・冬コースとして月2回の講義を開講し、年末には冬期講習も行われる。

しかし、問題は子どもの役に立つかどうか。学びに行くのだから、やはり有意義なものを受けたい……。だが、心配はご無用! 講師を務めるのは、東京大学、一橋大学、東京工業大学、慶應義塾大学、早稲田大学など、優秀な学生ボランティアたちばかりである。

あわせて読みたい

  • 家庭科で習ったこと、覚えてますか?

    家庭科で習ったこと、覚えてますか?

  • これ解けますか? 世界の15歳向け学力テスト

    これ解けますか? 世界の15歳向け学力テスト

  • コネタの記事をもっと見る 2010年12月29日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース