review

最新情報はどうなってるの? サークルカットだけじゃわからないコミケ情報ゲット法

最新情報はどうなってるの? サークルカットだけじゃわからないコミケ情報ゲット法
コミケカタログチェック完了……でも最新情報を知りたい! そんな場合に駆使したい色々なサービスをご紹介。
さて、コミックマーケット79までカウントダウン開始! 開催は12月29日から31日の三日間です。
お目当ての本のチェックは出来ましたか!?

ほとんどの人はサークルのサイトをチェックしているか、コミケカタログ(CD-ROM版と冊子版があります)で確認していると思いますが、ここで一つ悩みが生じます。
コミケのサークルカット登録時期ってめちゃくちゃ早いんですよ。
冬コミの場合、最も遅くて8月27日登録なんです。実に三ヶ月以上前です。その時期に「どんな本を出すか」の内容を書く……となると、その三ヶ月の間に書きたい物が変わっていることなんてざらです。特に二次創作の場合、1クール(12・13話)まるまる入れ替わってますから、ハマるものが変わることも多々あるでしょう。
となると、サークルカットだけでお目当てのジャンルの本を探すのは非常に困難。かといって全部のサークルのサイトを見てまわるのは物理的に不可能。どうする!?
そんなわけで、今回はコミケサークル最新情報を手軽に探せる手段を少しご紹介しましょう。
 
1・twitcomike - コミケ情報をみんなで共有!
これはtwitter経由で登録されたサークルをまとめて確認できるというサービス。見るだけならtwitter登録は必要ありません。
出店者自らがtwitterアカウントをもっていて、かつ自力登録しなければいけないので、登録数自体は完璧と言えるレベルではないのですが、それでもかなり多くのサークルが登録しています。

あわせて読みたい

気になるキーワード

レビューの記事をもっと見る 2010年12月27日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「本」のニュース

次に読みたい関連記事「本」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら