bit

お家のおイヌ様に高級ソファーベッド

お家のおイヌ様に高級ソファーベッド
室内犬用の高級ベッド『ザゼン(イヌのソファーベッド)』(sumainu販売)。別売で小物入れとして使える専用の引き出しをベッド下部にセット可能。
我が家のイヌは、とてもわがまま。たとえば、寝床が気に入らないと暴れたり、寝ているところを見たといって怒る。可愛いさのあまり甘やかしてしまった結果だが、確かに人間もイヌも寝床と安眠は大事。そこで、そんなおイヌ様にピッタリの高級ベッドがあるので紹介しよう。

そのベッドとは、『ザゼン(イヌのソファーベッド)』sumainu販売)。一見ベッドのようなソファーのようなだが、実は両方。イヌがくつろぎやすいように背もたれの代わりに適度な高さまで木の囲いで覆い、座面高を低めに設定。奥行きも浅めになっており、犬が上り下りしやすくなっていることなどが特徴だ。また、外布を取り外して洗うことができることもメリット。イヌのベッドも清潔にしたいから。

このような製品が生まれた背景は何か。
「イヌの室内飼いが増えている中で、飼い主たちの間で自然と家族仕様のイヌ用品を選ぶ傾向が高まっているのです」(sumainu)
家族仕様とは、具体的にはイヌが使うという機能性、安全性だけでなく、部屋に設置した場合のインテリア性やデザインなども工夫されたアイテムということだそうだ。

とくにお勧めのユーザー、犬種などはあるのか?
「イヌにも快適でありインテリアにもこだわりたい愛犬家におすすめです。また、S、Mの2サイズがあるので、Sサイズは小型犬に、Mサイズは小型犬の多頭飼いの方や中型犬にもおすすめです」(同)
ちなみに、同製品は欧州で先行販売。そこでは、機能性に加え、商品名のザゼンも含めた和テイストも評価され、とくに部屋のコーディネートが得意なドイツの愛犬家などを中心に好評だという。

「飼い主がソファーで寛ぎ……そのそばで犬も専用ソファーでお昼寝。そんな光景を求める飼い主さんに是非おすすめしたいアイテムです」(同)
筆者も同感、そんな和やかな光景を体感してみたい!
(羽石竜示)

あわせて読みたい

  • 犬がしっぽを振るのは計算!?

    犬がしっぽを振るのは計算!?

  • コネタの記事をもっと見る 2010年12月28日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース