bit

オバケになるタオル

オバケになるタオル
頭から被ると「かわいいオバケ」が出現する。
怖いイメージのキャラクターは多いが、それらに“かわいい”という形容詞をつけたら、すぐさま愛くるしい存在になるのが面白い。
「かわいい魔女」、「かわいい悪魔」、「かわいい宇宙人」……。刹那で抱きしめたくなりそうな。

そして、コレがあれば「かわいいオバケ」が誕生する。ファッションブランド「writtenafterwards(リトゥンアフターワーズ)」が製作した『オバケタオル』を頭から被ると、見ての通りの愛らしさ。

このタオル、確かに面白いと思う。しかし、何でこんな物を作ろうと思ったのか? 早速、話を伺ってみた。
「2008年にタオルパイルやガーゼを扱ったコレクションを発表したのですが、そこでこのタオルも紹介いたしました。ファッションだと半年ごとに新しい商品が発売されますが、『もっと長く使い続けられるものを作りたい』という思いのもと、服以外のこういったアイテムも作り続けております」

もう、見た目が秀逸。まず、印象的なのはクリッとしたパッチリオメメ。そして、ペロッと飛び出るチャーミングなベロ。これを頭から被れば、「かわいいオバケ」の出来上がり!

ただ、売りはそれだけじゃないらしい。タオルだけに、触り心地にもこだわった。生産は「タオルと言えば……」の名産地・今冶にて。
このタオル生地に出会うために、今治中を探し回り、タオル美術館やら名産品のお店やら、色々見て回った中で、やっと出会ったという。

特筆すべきは、材料へのこだわり方。このタオルには、別名シルクコットンと呼ばれる高級綿花を100%使用。中国の天山山脈からの雪解け水を通した地下水路を利用して栽培されている綿花から作られており、この水によってできる綿花は、雪のように真っ白で独特のぬめり感があるらしい。この風合いは何年たっても変わらず、フワっとして立ち上がりがいいそうだ。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年1月13日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。