bit

ドーナツのためのキャリングケース

ドーナツのためのキャリングケース
ドーナツを収納。
仕事柄、様々なアイデア商品に出会うのだが、携帯用のバナナケースは衝撃だった。たしかに、バナナは小腹が空いた時に最適な食べ物。美味しいままでいただくために、それ専用の持ち運びケースが商品化されるのは必然だったのかもしれない。

だが、衝撃はバナナだけで終わらない。リュウド株式会社が開発したのは、ドーナツの専用ケース。その名も『Doughnut To‐Go(ドーナツ・ツー・ゴー)』である。

ケースがあった方が、持ち運びにしろ何にしろ便利には違いない。でも、なんでドーナツのを? そんなの、考えたこともなかったから。
そこで、商品開発のきっかけを同社の担当者に伺ってみた。
「当社の商品開発に関わっている竹村譲氏(富山大学客員教授、大手企業の数社の顧問も兼任)が、顧問先の会社のOLさんと行った合コンの中で生まれた商品なんです」
あまりにも赤裸々な告白。では、合コンでどんなくだりがあったというのだ?

「ドーナツを型崩れせずに持ち運べるケースがあれば、彼氏の家に持っていったり、自分のランチやおやつにも持っていける。その上、通勤ラッシュでもへっちゃら。また、一個だけ買うのは恥ずかしいのでパックで複数個買うのだけど、結局は持てあます。そんな時にケースがあれば、翌日会社に持っていける。……といった話をOLさんから聞き、そこからすべてが始まりました」
乙女心をマーケティングした、その結晶が今回のドーナツケース。柔らかく型崩れしやすいドーナツだが、『ドーナツ・ツー・ゴー』に収納しておけば購入時のスタイルのまま保持できる。バッグ内のモバイルやペットボトルに押しつぶされることもない。

あわせて読みたい

  • かわいいドーナツ型のメンディングテープに一目惚れ

    かわいいドーナツ型のメンディングテープに一目惚れ

  • コネタの記事をもっと見る 2011年1月27日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース