bit

薬剤師がサプリをくれるカフェ

薬剤師がサプリをくれるカフェ
薬剤師とバリスタが常駐するカフェ。
ここ最近、「体調、悪そう」とか「生命力、無さそう」とか、惨々たる言われようの毎日。確かに、食生活が偏っている自覚はある。一人暮らしの独身男性の悲しい性か……。

そんな時に、見逃せないお店の情報を入手! 今年の1月20日、銀座にオープンしたカフェが面白いのだ。その名も「Vita(ヴィタ)」なる新店舗。

銀座という一等地に居を構える、このお店。それだけでイケてる感もあるのだが、実は特筆すべき売りがある。このカフェではバリスタの他に薬剤師が常駐しており、サプリメントを提供してくれるらしいのだ。

こりゃ、興味深い! 早速、私もお店に遊びに行ってきました。
扉を開けると「いらっしゃいませー!」とコチラに呼びかけてくれるスタッフさんたち。手前にはオシャレな男性がいて、その奥には白衣を着た女性がいる。

引き寄せられるように白衣の女性に話しかけてみた。実は、この方が店長であり薬剤師でもある平井さん。
彼女は、過去に病院やドラッグストアに勤務していたという経歴の持ち主。そんな平井さんに話を伺ってみた。このようなコンセプトのカフェをオープンしたきっかけは?
「元々、サプリメントに興味がありました。また、日本国内ではサプリが“食品”のカテゴリーに含まれており、パッケージに効能を書けないという問題があるんです」

「その他に、国内では“飲み方”を書くこともできません。サプリメントには食後に飲んだ方がいいものもあれば、食事と一緒に摂った方がいいものもあります。しかし、それらも薬事法によって表示することが禁止されています。専門家からすると、日本ではサプリメントが決して良い売られ方をしていないんですね」

あわせて読みたい

  • 自分専用のサプリを作ってもらえるプログラム

    自分専用のサプリを作ってもらえるプログラム

  • 粉薬は苦くなくなった?

    粉薬は苦くなくなった?

  • クスリの「効能」の記載順って、気にしてますか

    クスリの「効能」の記載順って、気にしてますか

  • コネタの記事をもっと見る 2011年1月29日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース