bit

裏返さずに両面オーブン焼き調理器具

裏返さずに両面オーブン焼き調理器具
オーブン料理を「ドームスター」とガスコンロでできます。両面に焼き目が付くので、ひっくり返さずに済む便利品です。<br />画像提供:アーネスト株式会社
「い~しやぁ~きいも~」。寒くなると現れる石焼き芋屋さんですが、今では懐かしい冬の風物詩になりつつあります。めったに巡りあえない石焼き芋屋さんの声を聞きつけると、思わず車だろうが、歩いていようが、声がする方へと急いで向かってしまいます。ただ残念なのは、値段が高くなってしまったこと。「高くなりましたね」なんて、寒い中回っておられるおじさんにはとても言えませんけれど。

それでは自宅で、あの石焼き芋を作ることはできないだろうか。ラップに包んだ芋を電子レンジで簡単に蒸かし芋をつくれるのですが、はやり皮がパリッと焼かれた焼き芋がいい。だからといって、オーブンで焼くのは面倒だと思われるかたも多いはず。

そんなかたに朗報です。食材を裏返さずに、直火で両面オーブン焼きがガスコンロでできる調理器具があるのです。アーネスト株式会社(新潟県三条市)が販売する「ドームスター」(税込9,980円)です。

「ドームスター」のふたの裏に付いている陶器製の反射板。これが両面オーブン焼きを可能にしている部分になります。この反射板が下からの熱風を食材にあてて、反射板自体もふく射熱を発し、食品をこんがりと焼くようになっているのです。食材をのせるプレートは、フッ素樹脂加工されているので焦げ付きにくく、お手入れがしやすくなっています。底の部分にあたる水受けに水をはるので、プレートの穴から落ちた余分な油脂が焦げて、煙が出ることがほとんどない仕組みになっています。

あわせて読みたい

  • 簡単でエコ! な「野菜の皮むき」

    簡単でエコ! な「野菜の皮むき」

  • コネタの記事をもっと見る 2011年1月31日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース