review

「ぷよぷよ」と「もじぴったん」が対談! モンハン様にあやまれよー!

「ぷよぷよ」と「もじぴったん」が対談! モンハン様にあやまれよー!
すっかり意気投合してこのあと一緒に飲み行きました(左:中村隆之、右:米光一成)
エキサイトレビュー、レギュラーライターでおなじみ「ぷよぷよ」の米光一成さんと「もじぴったん」の中村隆之さん。おたがい、大人気パズルゲームの生みの親ふたりが、ゲーム業界について語る!

だけど、だんだんと話が脱線してきて……?

「LA-MULANA」(ラムラーナ)のときとおなじく、ガジェット通信さんとの共同取材でお送りします。


世界は全部ゲームになる

米光 PS2で止まっているので、家庭用ゲーム機のゲームをやってないんですよ。PS3持ってないし。
中村 僕もゲームはiPhoneの『Angry Birds』を遊ぶぐらい。
米光 『4Square』ってゲームだよね。その場所にたくさん行くと「マスターになった!」とか。
中村 わざわざ行かなくてもいいけど「行っとこう!」とか。
米光 ある種豊かになってきている。
中村 コンテンツのダウンロードができて、ファミコンのゲームが遊べる時代じゃないですか。ダウンロードで在庫の問題もなくなるので、これからはゲームはもう減らないと思います。
米光 僕は、世界は全部ゲームになると予言しています。
中村 極端ですね(笑)。
米光 僕がゲーム業界に入ったとき、親戚のおばちゃんから「そんなとこに入ってどうするの? 今はいいけど、2年後にはそんな会社ないよ」って言われたんです。「ダッコちゃん」や「フラフープ」と同じで2年経ったらなくなるものだと思われていて。
中村 コンピュータゲームは、業界ですらなかった。...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

レビューの記事をもっと見る 2011年1月28日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース