review

「もじぴったん」や「塊魂」も参戦! 48時間でゲームは作れるのか?

「もじぴったん」や「塊魂」も参戦! 48時間でゲームは作れるのか?
GGJ東京会場の東京工科大学に集まった75名の勇者たち。自分たちのゲームで世界に挑戦だ。
世界中のクリエイターが参加して、48時間でゲームを一本作っちゃう。そんなノリノリなイベントが、1月28日から30日にかけて開催されました。その名も「グローバルゲームジャム」(GGJ)。米サンフランシスコに本部を置くゲーム開発者のNPO、国際ゲーム開発者協会(IGDA)が主催した国際イベントです。

GGJがスタートしたのは3年前。年々規模が拡大し、今年は世界44カ国、170カ所、6500人が参加するまでになりました。参加者は学生が中心のインディゲームクリエイターたち。会場単位で公式サイトにエントリーし、ニュージーランドから地球を一周してハワイまで、時差を踏まえながら開発スタート。インターネット上では各地の様子が配信され、twitter上ではさまざまなツイートが飛び交います。

なんたって48時間ですよ。今時PS3やXbox360の大作ゲームなら、開発にウン年間かかるのは当たり前。下手したら48時間なんて、雑魚キャラのCGモデルを1体……作れるのか? ちょっと自信がなくなってきた。製作費も日本映画なんて足下にも及ばない。かようにゲーム作りって時間とお金がかかるモノになっちゃったんですね。

しかーし! そうして作られた大作ゲームが必ずしもヒットするわけではないのは、皆さんご承知の通り。そもそもゲームのおもしろさは規模にあらず。一番大切なのはアイディア、そして情熱だ! 今年のテーマは「Extinction」(消火・終息・断絶)

あわせて読みたい

気になるキーワード

レビューの記事をもっと見る 2011年2月2日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「本」のニュース

次に読みたい関連記事「本」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら