“はいどおも、15ねーん!”
昨年結成15年を迎え、トークイベントやツアーなどプロジェクトがいまも進行中のグループ魂。
2月2日には新曲「だだだ」もリリースされるなか、『OVER40まだ魂 15th ANNIVERSARY!!!!!!!!!!!!!!!』が発売されましたーっ!
本書は全国ツアー「客VS俺!どっちがスケベか競争しようか15番勝負」の公式パンフレットとして会場で先行発売されていたものですが、チケットが取れなかった身としては(くそー!)書店での販売を心待ちにしていたのですよ。

ツアーパンフと銘打っているためか、内容は写真とインタビューだけのシンプルなつくりになっています。
しかし、とにかく写真が多い。数えてみたところ、192ページ中145ページもありました。夏に行われたイベント「港カヲル海の家 一日ならぬ半日店長in逗子」の様子や、カヲルさんのパンチラ、レコーディング風景などお宝ショットがいっぱいです。また、紙に何か書き込んでいる一見かっこいい遅刻の写真をよく見ると、後ろのテレビに船越英一郎が映っている、なんて細かい演出(?)も。
ふと思いついて、2005年に発売された『はいどおもこんばんわあ!!』(2940円/ソニーマガジン)の写真と見比べてみることに。破壊は相変わらずの革ジャン&半端丈パンツといういでたち。いやー、かわいいっす。港カヲルが少し大きくなっている、革ジャンのスタッズやカヲルさんの衣装の金部分が増えていたりとメンバー全員(バイト君以外)の衣装が豪華でカッコ良くなっている、などの変化を間違い探しのように見るのも楽しいです。ちなみに、少々ぶれてはおりますが、P21の上の写真の破壊が個人的に好きです。