bit

ピクニックの主役に! 水たまり型のマット

       
立春を過ぎ、暖かくなってきた気がするような、しないような……。今日は春を先取り、ピクニックにオススメのグッズをご紹介。写真は、芝生と太陽に映えるポップでカラフルな多用途マット「MIZUNOWA」。個性的で大胆な水たまりみたいな形をしていて、ピクニックでも主役級の存在感を放ちそうなアイテムだ。

形と共に特徴的なカラフルな色合いは、偶然から生まれたもの。実はこれ、ビーチサンダルなどに使われるマット素材のうち、色がうまく混ざらず廃材となってしまったものを利用して作ったリサイクル商品なのだ。軽く柔らかなEVA素材は耐水性に優れ、汚れにも強いので、レジャーシートなどアウトドア用途のほか、お部屋のラグマットなどにも使える。大きさも様々で、小さいものはランチョンマットやマウスパッド、コースターなど、使い方は無限にありそう。廃材を使っているため、もちろん全て一点もの。どんな模様に出会えるか、その一期一会も楽しめる。

水の波紋を象ったこの形状は、アーティスト・曽谷朝絵さんによるデザイン。自然からインスピレーションを受けたその自由な形状を見ていると、なんでこれまでのレジャーシートは四角形しかなかったんだろう、と考えてしまう。開放感と創造性を掻き立ててくれるデザイン、リサイクル素材、そして実用性。こだわり派も納得のマットだろう。

「MIZUNOWA」をはじめとする「MIZUシリーズ」は現在、横浜の「象の鼻テラス」

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュース

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年2月10日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。