review

そんじょそこらのゆるキャラじゃないよ! サンテレビ「おっ!サン」

そんじょそこらのゆるキャラじゃないよ! サンテレビ「おっ!サン」
サブタイトルは「テレビ界にたいしたことのない衝撃」。公式サイトでは、グッズも手に入りますよ。PHP研究所。1000円。
丸くて黄色くて、周りになにかヒラヒラしたものがついた不思議な風貌。
太陽? ひまわり? うーん、どっちだ。そして、お世辞にもかわいいとはいえないメガネ&ヒゲのおっさん顔。ぶっさいくだなーというのが第一印象でしたが、見慣れると愛着が沸いてきました。
彼(?)は、サンテレビのキャラクターで、名前は「おっ!サン」。
『おっ!サンの告白』という本まで出ている人気者なのです。

本書では、2010年の12月に神戸市内の某所で行われたという、おっ!サンへのインタビューを収録。愛犬ピコロについて長々と語っていたり、貴重な(?)横から見た姿を披露しています。えかきうたや点むすびもありますよ。
〈点と点を線でむすんでいくと、何かの絵になるよ! いったいなんの絵になるかな? さっぱりわからないね!〉
とありますが、点と点の感覚が狭すぎて、むすばなくても何の絵ができるか一目瞭然。
付録ページでは、
〈今までに150本以上放送された、おっ!サンのアニメCMを、なんと一本のDVDに全部まとめて付録に付けちゃおう!〉
と太っ腹なところを見せてくれていますが、その直後に
〈って、思っていたけど、無理だったよ! だからイラストで我慢してね。〉
とは、ベタすぎます。「ツッコんで!」と全力で言われているようです。
ダチョウ倶楽部の熱々おでんや「どうぞどうぞどうぞ!」だったり、オヤジギャクを延々と聞かされているような感覚が味わえます。この内容に腹を立てるか、しょうがないなあと笑えるか、読者の心の広さが試されているのかもしれません。

あわせて読みたい

気になるキーワード

レビューの記事をもっと見る 2011年2月21日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「本」のニュース

次に読みたい関連記事「本」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら