bit

イヌの花粉症対策に必要なものとは

イヌの花粉症対策に必要なものとは
花粉の付着や掻き傷などから皮膚を守るイヌ服『フルドッグガード』(アルファアイコン)。
花粉症の季節、対策はもうお済ですか(筆者は幸いにして花粉アレルギーはないが)。ところで、人間への花粉対策だけではなく、イヌにも必要だったりするのはご存知だろうか。愛犬家にとって気になるところ、そこで早速調べてみた。

「最近は犬の花粉症として、鼻炎で鼻水が出る犬もいるようですが、ほとんどの犬は花粉を吸って皮膚に症状が出ることが多いようです。また、アトピー性皮膚炎の犬は、皮膚にアレルゲン花粉等が付くことで痒みが出てしまいます」

と説明するのは、イヌ服専門メーカーのアルファアイコンさん。同社は直営「アイコンズオフィシャルショッピング」を展開。その中で、『フルドッグガード』という耐久撥水生地を使用したイヌ専用スーツを販売しており、それが花粉症対策に効果を発揮すると言うわけだ。
「痒みで皮膚を傷つけないため、そして、花粉を体に付けないために、『フルドッグガード』の着用を獣医師が勧めています」

商品の詳細を見ると、柔軟性があり、かつ何回洗濯しても撥水効果が続くレインコートとしても使える服だそうだ。その強靭な素材によって、イヌの皮膚を守るのだ。それを着たイヌの姿は、まるでこれから海へ潜りに行く感じだが……。
「他に、芝アレルギー、綿アレルギーのイヌたちにも愛用してもらっています。アレルギーで毛が抜けてしまったイヌが、着用後に状態が良くなった事例も報告されています」

確かに、イヌは痒いところをしつこく掻き続ける習性がある。それを止めさせるのは至難の業。そこで、体にピッタリとフィットする服を着せてガードするという発想が生まれたわけである。

愛犬家のみなさん、イヌが痒がったら、花粉症の疑いがあります。すぐ獣医さんのところへ連れて行って、対策を講じてください!
(羽石竜示)

あわせて読みたい

  • ワンちゃん専用コルセット 実用化への道のり

    ワンちゃん専用コルセット 実用化への道のり

  • コネタの記事をもっと見る 2011年2月28日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース