bit

「3個に1個は辛い飴」、3月1日に銀座で配布

「3個に1個は辛い飴」、3月1日に銀座で配布
「3個に1個は辛い飴」。“辛い飴”は相当辛いが、不思議とクセになる感じ。
クリエイティブな視点で、DV(ドメスティック・バイオレンス)防止啓発のキャンペーンをおこなっているパープルアイズ。くわしくは以前コネタでも紹介したが、この春、新たな活動をスタートさせる。それが、「3個に1個は辛い飴」プロジェクトだ。

具体的な活動としては、写真のような1袋3個入りの飴を街ゆく人に配布。飴は、甘い飴2個と辛い飴1個がセットになっている。

飴の配布がなぜDV防止啓発? と思うかもしれないが、実はこれ、結婚したことのある女性のうち3人に1人がDVの被害を受けたことがある(内閣府男女共同参画局の調査より)という数字を示唆したもの。そのことをより多くの人に知ってもらうのがプロジェクトの目的だ。

3人に1人は多いと感じる人もいるだろうが、DVは体への暴力に限らない。精神的・社会的・経済的・性的などさまざまなカタチの暴力がある。殴ったり蹴ったりするだけがDVでないと聞けば、その数にも納得できるだろう。

パープルアイズのクリエイティブ・ディレクターである山阪さんいわく、
「DVに悩んでいる方の数がこんなにも多いことを知らない人が多いと思うので、身近な問題として考えてもらえるきっかけになればと思います」
飴を3人で1個ずつ食べるなどして、友人や職場の人と話すきっかけにもしてほしいそう。また、内閣府男女共同参画局によるDVを電話相談できる「24時間パープルダイヤル」の設置期間でもあるので(※期間は2月8日~3月27日)、一人でも多くの被害にあわれている方に電話相談してもらいたいとのこと。

あわせて読みたい

  • ゆるキャラ・ネギ太くんが可愛い! 米子に関係のない人たちによる「ネギ祭inお台場」に潜入してきた

    ゆるキャラ・ネギ太くんが可愛い! 米子に関係のない人たちによる「ネギ祭inお台場」に潜入してきた

  • 本人は来るの!? 地元・茅ヶ崎市で「桑田佳祐茅ヶ崎大復活祭」

    本人は来るの!? 地元・茅ヶ崎市で「桑田佳祐茅ヶ崎大復活祭」

  • コネタの記事をもっと見る 2011年2月28日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    > 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース