review

ゆくゆくはtwitterと連動予定! iPhoneアプリ「桃太郎電鉄JAPAN+」

ゆくゆくはtwitterと連動予定! iPhoneアプリ「桃太郎電鉄JAPAN+」
東京スカイツリーもいち早く登場、iPhoneで遊びやすさに磨きがかかった「桃太郎電鉄JAPAN+」<br />(C)2011 HUDSON SOFT
ゲームライターなんて仕事をしていても、けっこう有名どころのタイトルを遊んでなかったりするモンです。

20年以上続く定番ボードゲーム「桃太郎電鉄」、通称「桃鉄」もその一つ。いやほら、ゲームを遊ぶのも仕事のうちですから、あえて自分が遊ぶ必要はないだろうとか。それ遊ぶなら、こっちを遊んだ方が仕事につながるだろうとか。ま、たいていつながらないんですが……。

そんな僕の背中をググッと押してくれたのが、iPhoneアプリでリリースされた「桃太郎電鉄JAPAN+」。序盤(ゲーム内で1年間)だけなら無料で遊べて、面白かったら課金(800円)してね、という初心者ホイホイな仕組みです。1年だけで満足できるはずもなく、速攻で課金してしまいました。

いやー、すっかり手のひらで踊らされていますね。いいんです、好きで踊ってるんですから。

肝心のゲーム内容については、たぶん僕より皆さんの方が良くご存じですよね。鉄道会社の社長になって、目的地をめざしながら全国を回り、各地の物件を購入していく双六ゲームです。ケータイ版「桃太郎電鉄JAPAN豪華版」をベースに、グラフィックや操作性をiPhone向けに改良。物件やカードも変更されて、より楽しみやすくなっています。

ゲームを始めると、最初に目的地がランダムで決められ、ヨーイドンでスタート。途中のマス目では所持金が増減したり、特殊効果をもたらすカードや、各地の名産品にちなんだ物件が買えたりと、さまざまなイベントが発生。一番最初に到達したプレイヤーに援助金が与えられ、目的地が再設定されます。これを繰り返してゲームは進み、最初に決められた年数が経過したところで、総資産が一番多いプレイヤーが勝利です。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年3月1日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。