bit

体を癒す“アレ”の値段って?

体を癒す“アレ”の値段って?
使い捨ての注射器って、案外安いんですね。
病院――あまり好きな人は多くないかもしれないけれど、いざというときやっぱり頼りになる存在です。とはいえ、「1回受診すると結構お金がかかるな」というのもホンネ。実際、見るチャンスが少ない専門的な機械や、注射器、聴診器など一度はだれもがお世話になったことがあるアイテムって、どのくらいの金額なのか気になったことはありませんか? そこでさっそくリサーチしてみました!

●プラスチック筒の使い捨て注射器……5~30円
刺されることを想像するだけでも痛くなってくる人もいる注射器は、プラスチックの筒と針がセットでも意外とリーズナブル。価格の幅は、サイズにほぼ比例しています。でも、プラスチックの注射器は安全性確保の観点から使ったら即、医療廃棄物になる使い捨てなので、高価だと病院の負担が増えてしまい、その分診療費アップになっちゃうかも。

●使い捨てタイプのメス……73円
使い捨ての刃物のメスはこの価格。現在は高周波電流により切開する電気メスが一般的で、こちらは1台約135万円です。

●聴診器……1500円
主に内科で使用されるドクター用の聴診器の相場はこの金額。最近ではファッション性を意識してか、ピンクやイエロー、ブルーなど、カラフルな聴診器もお目見えしています。子どもの学習用の科学雑貨としても人気なんだとか。

●胃カメラ……259万円
正式名称は「上部消化管ビデオスコープ」。この金額は口からカメラを通すタイプのもので、新型の「オエッ」とならない鼻からカメラを通すタイプなら、およそ330万円だそう。

あわせて読みたい

  • 痛くないのに「痛いっ!」と言ってしまうとき

    痛くないのに「痛いっ!」と言ってしまうとき

  • インフルエンザ予防接種後の正しい行動って?

    インフルエンザ予防接種後の正しい行動って?

  • 白衣のセレクトショップ

    白衣のセレクトショップ

  • 最近の保健室の先生は「白衣」を着ない?

    最近の保健室の先生は「白衣」を着ない?

  • コネタの記事をもっと見る 2011年5月30日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース