review

まったく買い占められない片栗粉で、こんなときだからこそ和みスイーツ

まったく買い占められない片栗粉で、こんなときだからこそ和みスイーツ
上記の分量比はあくまでも目安。かためのしっかりした食感が好みなら片栗粉を増やせばいいし、プルプルと柔らかい食感が好きなら水分を多めに
「マジで!?」と呆然としてしまうほど、本当にいま、東京のスーパーにはモノがありません。先日「カップラーメンがなければそうめんを」と、この時期人気薄の食材についてレビューを書きましたが、今週はそのそうめんすらほとんど見かけませんでした。

報道でもツイッターでも「首都圏用の食べ物は十分ある」、「買い占めはやめて!」と散々アナウンスされているのに、夕方以降のスーパーの棚はもうガラガラ。トイレットペーパーを大量買いするオバさんは、よほどお腹の調子が悪いのでしょうか。でも手に提げたスーパーの袋からは、惣菜コーナーにあった揚げ物らしきものが顔を覗かせています。

そんな光景を見ているうちに、なんだか買い物すること自体に罪悪感が……。結局、何も買わずに帰ってきてしまいました。脳裏に残っているのは、この米騒動的な喧噪をよそに空っぽの棚の隣に残されていた、わずかな不人気食材たち。先日取り上げたパン粉、片栗粉、上新粉、葛粉など、日常、単体ではあまり料理に用いることのないコナモノ数種。

とりわけ、きな粉は並べられた4ブランドがいずれも売れ残っているという、この数日の棚状況からはあり得ない一角になっていました。「ヤツらを何とかできないか……」と帰って食材庫を開けると、麻婆豆腐や中華丼のとろみづけに使う片栗粉と、正月に安倍川(あべかわ)餅を作ったときのきな粉の残りが出てきました。

というわけで、本日は決して買い占められることのない(たぶん)、片栗粉ときな粉で1品作ってみることにします。片栗粉の成分は主に炭水化物、きな粉はタンパク質、脂質、糖質など。栄養価の高い、手作りの和風デザート、わらび餅です。材料と分量の目安は次の通り。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年3月18日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。