review

iPhoneアプリにもなったレトロゲームがミスドのおまけでついてくる!

iPhoneアプリにもなったレトロゲームがミスドのおまけでついてくる!
プラスチックの感触とコース造型がレトロアナログゲームの魅力を今も変わらず放つ!3月のラインナップ2種類。
カセットテープを使った事のない世代でもきっと、カセットテープサイズのかわいらしさに魅力を感じる人は多いですよね。あのハンディなんだけど存在感のある大きさ、薄すぎない薄さ…そんなカセットテープの大きさで統一されたハンディゲーム『ポケットメイト』シリーズが流行したのは70年代後半。iPhoneアプリになったのも記憶に新しいポケットメイトが、なんと、ミスドのオマケになった!

『ポン・デ・ライオン』など、ミスドのドーナッツ商品をモチーフにしたかわいいキャラクターたちの絵柄をちりばめて「ミスドバージョン」として復活したポケットメイト。かつて発売された100種を超えるゲームの中でも、特に人気が高かった物を再現した形で登場。3月から毎月2種類ずつ、計10種類がホームページで予告されており、集めなきゃ感たっぷり。

3月23日からスタートしている第1弾は『だいちのアドベンチャー』『もりのベースボール』。それぞれ元祖ポケットメイトの『フィールドアスレチック』『野球ゲーム』の構造をトレースしている。

『だいちのアドベンチャー』は、カセットテープケースのサイズとは思えない仕掛けの密度!ボールをコースに沿って傾けたりぴょんぴょんジャンプさせたりして、落とさずにゴールまで運ぶ。

トンネル・スロープ・階段・立体交差まであるコースギミックの他にも、途中で球を乗せて滑らせて進む「イカダ」、ケース外側からツマミを動かして回転ドアのように球を移動させるパーツなどもあり、装置として動かすのが楽しい。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る 2011年3月29日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。