review

私は絵が好き、絵を描きたい、だから意地でも受かるんだ! 美術予備校4コマ

私は絵が好き、絵を描きたい、だから意地でも受かるんだ! 美術予備校4コマ
『美大道!』さと/芳文社<br />悲喜こもごもの卒業シーズン。これから大学に行く人も、予備校に通う人も、はたまた大学を卒業した人も楽しめる、予備校生時代ならではの楽しさを「美術」から見られる4コママンガをご紹介!
3月といえば、卒業シーズンですね。
その前に一つイベントがあります。あんまり好きだという人の多く無いと思われるイベント。受験でございます。
今年は色々スケジュールもずれこんだりして受験生にはきつい年だったと思いますが、受かった方、残念だった方共に次の年度に向けて、今最も忙しいことでしょう。
まあ忙しいのは別にいいのよね。問題は「これからどうするか」という心構え。ヒィー。

受験生を描いた作品は数多くありますが、今回はちょっと変わり種な美術予備校に通う子たちを描いた4コマ漫画を二つ紹介します。
予備校ですから大学に受かるための学校であることにはかわりないんですが、これが美術専門となると特徴があらわになってきます。
えっ? 今「予備校」の話とかするなって? いえいえ。今から紹介する二つの作品は美術予備校に通って、合格する話ですから!
縁起物ですよー。

一つ目は中村哲也の『ぽすから』
高校三年生の少年少女、目指すは美大! そんなメンツが集まったのが神田美術学園でした。当然出身学校はバラバラ。高校に行ってから来るので、基本的に夕方から夜間の短い間。予備校でしかない、なんとも奇妙な縁ですよねこれ。
千谷白樹や門見茜をはじめとしたメンバーは、この美術予備校に通っている期限付きの1年間だけ一緒の仲です。しかも同じ学校の同じ学部を受けるとなったらライバル。
とはいえども、せっかく出会った仲間だから和気あいあいと仲良くやりたい。面々は思い思いに美術を、人間関係を楽しむことになります。クラスメイトですらない、ほんの短い時間だけのお付き合いです。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. イベント 大阪
  2. イベント 東京
  3. イベント 横浜
レビューの記事をもっと見る 2011年3月30日のレビュー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「イベント + 東京」のおすすめ記事

「イベント + 東京」のおすすめ記事をもっと見る

「イベント + 大阪」のおすすめ記事

「イベント + 大阪」のおすすめ記事をもっと見る

「イベント + 横浜」のおすすめ記事

「イベント + 横浜」のおすすめ記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。