bit

始まる直販 立ち上がる福島の農家さん

始まる直販 立ち上がる福島の農家さん
震災でくじけそうになりながらも、畑に出る農家さん(写真提供:二本松農園)
東北地方太平洋沖地震から約3週間。被災地の目を覆うほどの惨状を伝えていた震災関連報道の多くが、放射能に関する内容となってきました。放射能汚染からいかにして身を守るか……首都圏の水道水は飲めるのか、被災地の野菜は食べられるのか……などなど。連日の報道に、特に小さいお子様をお持ちのお母様方には心配される方が多いようで、とても大きなストレスになっていると聞きます。確かに、“放射能”という言葉そのものが、私たち日本人には特に忌まわしく聞こえ、さらに生体への被曝の大きさを表す単位“シーベルト”などというまったく耳慣れない言葉が繰り返されるたびに、よくわからない、なんだか怖い、不安という気持ちにさせられます。

そのような折、3月30日に『里山ガーデンファーム 二本松農園』代表の齊藤さんから、『里山ガーデンファーム WEBショップ』で福島県産野菜の直販を開始したというお知らせをいただきました。

齊藤さんからは福島県の農家さんの震災後の状況などを教えていただいていたこともあり、個人的にもなんとか農家さんのお役に立てるような記事を書くことができないかと思っていたので、お知らせをいただいた時は本当に嬉しく、すぐに記事にしたいと思いました。でも二本松農園さんは原子力発電所から直線距離で55キロの場所にあり、正直、個人的なブログなどではないExciteニュースでご紹介させていただいてもいいものか大変迷ってしまいました。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2011年4月2日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース