bit

手の形をした吸盤シートの「くっつき力」

手の形をした吸盤シートの「くっつき力」
手の形をした吸盤シート『ピタッとシート』(サンワサプライ)。直売価格380円。
手の形をした個性的な吸盤シートがある。それはまるで、ヤモリの足みたい!?

ヤモリの吸盤は手の平にしかないが、この『ピタッとシート』(サンワサプライ)にはどういうわけか両面に吸盤があるのだ。それはなぜか? 答えは表面に色んなものを貼り付けるため。このシートは、壁、箪笥、冷蔵庫、会議室のホワイトボード、パソコンなどなどに物を貼り付けるための製品。では何を貼り付けられるのか。

まず、手始めにケータイ。箪笥に貼り付けた『ピタッとシート』にペタッと押し付けてみた。すると、
「おぉ~、吸着してる~」
しばらくそのままにしておいたが落下することなく、ケータイは箪笥にしっかりくっ付いたままだった。

つぎに、金属の棒をくっ付けた。棒なので吸着するための表面積がケータイより少ない。だから、ちょっと不安だったが、結果的には大丈夫だった。洗面所の壁に貼り付けて、歯ブラシや歯磨きチューブをくっ付けておくのにもいいかも知れない。

最後に、コンパクトデジカメを試した。ケータイがくっ付いたのだから、当然デジカメもオッケーだろう。予想通りくっ付いたので、記念写真をパシャッ。箪笥にデジカメがくっ付いている姿は、なんとなくシュールな感じ。

こうしてみると、手の形自体も結構部屋のデザインのアクセントになる。両面テープなどと違い、貼り付けた表面を汚さず何度でも貼りなおしができるのもいい。ちょっとした小物の整理に活用すれば部屋をきれいに整頓できそうだ。

ほかに、足型、リンゴ型、ハート型もあるので、手形にこだわらず自分の部屋や趣味に合ったものを選べばいいと思う。なお、表面がデコボコしたものや木材には貼り付かないのでご注意を。

とくにこれから入学・入社シーズンで新生活を迎える皆さん、部屋を整理するときに、いろんな小物をピタッと貼り付けてみませんか。
(羽石竜示)

あわせて読みたい

この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース