bit

「エゾシカフェ」ってどんなカフェ?

「エゾシカフェ」ってどんなカフェ?
かわいいのに美味しい?!
世田谷にあるエゾシカフェは日本初のエゾシカ専門店。エゾシカは北海道にしかいないので、つまりのところ、世界で初めてのエゾシカの専門カフェなんだとか。エゾシカって、蝦夷鹿だよね? と思いつつお店にお話をうかがいました。

答えてくれたのは店長の石崎さん。店長はクイージという会社で、エゾシカの肉の卸しをやっていますが、一般の方に聞くとエゾシカを食べたことがないと聞いて、「もったいない、美味しいのに。もっとみんなに食べてもらいたい」という思いがありました。レストランに肉を営業に行くのも良いが、なかなかエゾシカの認知度も上がらないので、エゾシカの良さを知っている自分がレストランを始めるのが一番良いと思って始めたんだとか。
「オープンの目的はエゾシカの肉の普及・啓蒙活動なので、現在もエゾシカフェと並行してエゾシカ肉の卸しもやっています。だからカフェは週一のみの営業です。みんなに知ってもらいたいと思って始めたレストランなので、儲けがなくても良いと思ったのですが、有難いことにお客様がたくさん来てくださってほんの少し黒字になっています」と石崎さん。

できれば週一でなくもっと営業日を増やしたいが、年中やれるほど認知度が高くないから難しいだろうと、現在はパラサイトレストラン方式で週一で行っているそう(金曜日以外は他の人が同じ場所で別のレストランをやっている)。

ちなみに北海道では、エゾシカが増えすぎて困っているという実情もオープンの理由にありますが、どちらかというと、一緒に勉強しながら楽しく食べてほしいという思いが強いとか。

あわせて読みたい

  • 居酒屋で、カンガルーの肉を味わう

    居酒屋で、カンガルーの肉を味わう

  • コネタの記事をもっと見る 2011年4月8日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース