review

仕事に、人間関係にまいってしまいそうな時に。ビタミンマンガベスト3■新社会人応援スペシャル

仕事に、人間関係にまいってしまいそうな時に。ビタミンマンガベスト3■新社会人応援スペシャル
新社会人になっての不安、疑問、失敗への恐怖。あるある。あって当然。そんな時に「もっとがんばれ」ではなく「大丈夫、わかってるよ」と背中をなでてくれる3作品をご紹介!
新社会人のみなさま、これからお仕事頑張ってください!
と、爽やかに行きたいところですが、正直しんどいこともあるよね。ソースはオレ。
よしやるぞ、がんばるぞ、誰にも負けない立派な仕事をしてみせる!と意気込んだはいいけれど、どうにもうまく行かなかったり、理想と現実にギャップがあったり。そして1月後に5月病。イエス。
すいませんすいません! 幸先悪いこと言ってすいません!
ただ、こんな言葉もあります。
「転ばぬ先の杖」
今回は「正直しんどい」と感じたときに読みたいマンガ3つを紹介いたします。

一つ目は宮原るり『みそララ』
いきなりの会社倒産で、慌てて応募したところデザイン会社「マース企画」にあっさり合格。入社することになった麦田美苑通称「麦みそ」の七転八倒な社会人生活を描いた物語です。
まずきついのは、1巻最初の時点で経理として雇われたのはいいものの、本当に「何もすることがない」という状態。あるある。やる気はあるんだけどむしろいると邪魔になるだけの状態! これが意外と精神的に堪えるのです。
ここから「文章を書く」という仕事を得て、ちらしや雑誌のデザインに添えるライターとしてプロの道を歩き始めることになります。
ええそうですとも。文章を書くなんて誰でもできると思っていた時期がありました自分にも。そのころの自分に延髄斬りかましたいですね。ただ冗長なだけじゃだめ。読む人に与える印象はどうなのか、書いてもらうクライアントのニーズにはあっているのか、自分の好みと合わないものを書くときどうするのか。この狭間でもがき苦しむハメになります。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「漫画」のニュース

次に読みたい関連記事「漫画」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年4月13日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。