bit

ワインのようにタオルを味わう、コットンヌーボー解禁!

ヌーボーといえば、秋のボジョレーヌーボーがおなじみだが、春の新物はワインではなくタオル。その名も「コットンヌーボー」。2011年の解禁日は本日4月21日。解禁ほやほやだ。

コットンヌーボーとは今治のタオルメーカー、池内タオル株式会社が今年から始めたプロジェクト。「ワインのように今年のタオルを味わう」ことがコンセプトだというが、そもそも、今年のタオルと来年のタオル、なにが違うのだろうか。

コットンヌーボー用のタオルは、毎年、指定畑で収穫年度を分けたオーガニックコットンで作られ、毎年、決められた時期に発売されるのだという。同社のオーガニックコットンとは、「3年以上の有機栽培」「遺伝子操作のない種子」「フェアトレード」という3つの要素を満たしたもの。つまり、自然のままであるため、年によって収穫量や品質がちがってくる。これまではデメリットと考えられてきたその繊細な品質を個性ととらえ、毎年ワインのようにタオルの風合いも楽しんでいこう! という新しい考えから生まれたものだ。

単なるタオルの新商品ではなく、オーガニックに親しむきっかけを作るタオルとしても注目だ。同社では、インドの綿花地帯などにおける危険な労働状況を問題視し、「最大限の安心と最小限の環境負荷」をモットーにオーガニックコットンを積極的に使用。今のところ、オーガニックコットンは綿全体の1%未満でしかなく、今後さらに生産量や消費量が増えていくことがのぞまれている。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年4月21日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。