review

ゆとり世代の俺が救われた! 社会人必読書ベスト3■新社会人応援スペシャル

ゆとり世代の俺が救われた! 社会人必読書ベスト3■新社会人応援スペシャル
上から<br />『ことばおじさんの気になることば』(NHKアナウンス室ことば班/日本放送出版協会)<br />『藤原流200字意見文トレーニング―未来を生き抜くための「柔らかアタマ」をつくろう!!』(藤原和博/光村図書出版)<br />『大人のワザあり!超メール術』(石原壮一郎/青春出版社)<br />『池袋ウエストゲートパーク』(石田衣良/文藝春秋)<br />いずれも、ほんとうにためになりました
新社会人のみなさま、おはこんばんちは。もう5月ですね。GWボケや5月病は大丈夫ですか? 俺はすっかりダラけてます。だらー。

会社員経験をしてないので、「4月から社会人!」という仕事に対して明確な線引きってなかったなあって思っていたんだよね。

2010年3月、日経ビズカレッジの連載「ゆとり世代、業界の大先輩に教えを請う」がスタートした。ゆとり世代の俺が、さまざまな業界のベテランに毎月話を聴くという、本格的にライター業をはじめる決意をした企画だ。
これまで15人にインタビューし、1年以上この連載を続けてきてようやくわかってきたことがある。
今までずっと「社会経験ってないなあ」って思ってきたけど、この連載そのものが社会経験になっていたんだよ。

インタビューの依頼のメールを書いたり、名刺を渡して、「加藤レイズナのレイズナって何?」と尋ねられ、「ロボットアニメから取っていて、も、もともとはハンドルネームでした……」としどろもどろになりながら答えた。取材のあとにお酒に誘われ、行ったはいいもの、どうしていいかわからずずっとうなずいて話を聴く機械になってしまったり、「このインタビューはダメだ!」って叱られたりね。
「会社で働く」ことが社会経験だとずっと思ってきたけど、ある時、編集さんからそれが「社会経験」だよって言われてやっと気づいたんだよね。なるほど、これが社会かー!

取材したみなさんの著書や関連する本もたくさん読んできた。はじめて

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「連載 + 漫画」のおすすめ記事

「連載 + 漫画」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「漫画」のニュース

次に読みたい関連記事「漫画」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年5月11日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. 連載 漫画

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。