bit

週に1度、バーベキューをして結束を高める会社

週に1度、バーベキューをして結束を高める会社
一丸となって、会社全体で行うバーベキュー。
今まで、通算3つの会社に所属したことがある。振り返ってみると、その社風……。はっきり言って、キツかった。
思うに、社員1人1人がそれぞれの方向を向いていて、あまりにも「連携」というものがなかったかもしれない。“仲間”どころか、“敵”か“舎弟”しかいない会社もあって。二度と戻りたくない……。

その反面、こういう会社もある。静岡県浜松市にある「都田建設」では、全員参加のバーベキューを週に1度、平日の勤務日中に必ず行っているというのだ。
確かに、社員間のコミュニケーションには適しているかもしれない。効果はありそうだ。しかし、どうしてバーベキューなのか? それは、同社・蓬台(ほうだい)社長の著書『社員をバーベキューに行かせよう!』に詳しいので、引用してみたい。

「仲間たちとの絆をもっと深めていきたい。そして、世界で一番熱い仲間たちと一緒に、大切なお客様を全力でお守りしたい!」
そんな思いから連想されたのは、20代前半の蓬台社長がホームステイしていたオーストラリアでの生活。宿泊先では、週末になると家族や仲間たちと一緒にバーベキューを楽しむのが常だったという。

だからこその、“週1バーベキュー”。今では、会社のバックヤードにガーデンキッチンを備え、バーベキューコンロも用意した。それどころか、バーベキュー・コーディネーターも在籍しているというから、半端じゃない。

しかし、そんなに事は上手く運んでいるのだろうか? 何しろ、多忙を極める建築会社。そんな週一で、しかも平日に仕事そっちのけでバーベキューを義務付けるなんて……。もしかしたら、反発らしき動きが出ても不思議じゃない。いくら、“親睦を深めるため”という正義があったとしてもだ。

あわせて読みたい

Excite Bit コネタの記事をもっと見る
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース