review

新聞広げて、ザーっと眺める感じを再現。朝日新聞デジタル版を読んでみた

新聞広げて、ザーっと眺める感じを再現。朝日新聞デジタル版を読んでみた
記事のタイトルと記事の内容の一部が併記されて並んでいるビューが、バイキング的で良かった。
朝日新聞のデジタル版が登場した。その名も『朝日新聞デジタル』。はじめに僕の感想を言うと、「しばらく読み続けてみる価値はある」と思えるものだった。ざっと特徴を紹介しよう。

まず、朝日新聞デジタルの形態は、電子書籍によくある「新聞をそのままスキャンした画像がページ送りで読める」という形式ではなく、インターネット上のニュースのように見出しと各記事がリンクされた形式だ。各記事タイトルや本文はテキストデータなので検索したり、保存が楽。自分が気になるキーワードをいくつか指定しておき、その単語を含むニュースだけを自動で集めておいてくれる機能や、読んだ記事とか気になった記事だけを一瞬で保存できるスクラップブックの機能は電子版ならではと言えるだろう。

しかしその画面構成、記事の配置はブラウザで見るネットニュースみたいに、つまり見出しタイトルだけが羅列されたものではなく、多くの記事が「見出しと本文の一部が画面を変えずに読める状態」になっている。

僕は特定の新聞は購読しておらず、インターネットニュースを読むことも多いのだけど、ウェブでは見出しが羅列された状態のニュースサイトが多いので、自然と興味のあるタイトルだけをクリックしがちだ。要するに自分がタイトルで「釣られた」記事しか本文は読まない。色々読もうと心がけていてもなかなか難しく、知識に偏りが出る感じは否めない。毎日見るニュースだけに、少しの偏りが蓄積されてゆく。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年5月24日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。