review

麺類、粉モン、なんでもおかず!『旨い定食 途中下車』の旅

麺類、粉モン、なんでもおかず!『旨い定食 途中下車』の旅
『旨い定食 途中下車』今柊二/光文社
おいしいものの話を聞いたり、読んだりするのは好きだが、普段はあまり「グルメ」語りには関心がない。それはあくまで日常の「食」ではなくて、非日常の話という感じがするからだ。え、貧乏根性が染み付いているのではないかって? そうなのかー。
あ、あと、大盛りとかデカ盛りも好きだが、あれはあれでお祭りみたいなところがあって(やよい食堂の大盛りとか、何かのオブジェみたいだ)、日常とはまた別のものである。
普段使いの店、いつでも食べられる店の話なら、それこそ興味津々である。思うのだけど、現在はラーメンが大人気でしょう。人気の背景には、ラーメンが本来「日常の食」だったから、という事情があると思う。語りやすいのだ。マニア食のほうに特化しすぎたラーメン・ブームって、そのうちいつか反動がくるぞ。
 
現在、日常食の第一人者といえば定食評論家・今柊二だ。
2005年に単独の著書としては初の定食食べ歩き本『定食バンザイ!』を刊行して以来、年に1冊以上という結構なハイペースで定食関連本を出し続けている。それ以降で彼が出した定食関連本を列挙してみよう。
『がんがん焼肉もりもりホルモン』(2006年)
『定食ニッポン』(2007年)
『かながわ定食紀行』(2008年)
『定食学入門』(2010年)
『立ちそば大全』(2010年)
『かながわ定食紀行 おかわり』(2010年)
『定食と文学』(2010年)
『ニッポン定食紀行』(2011年)
『旨い定食 途中下車』

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年5月25日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。