review

「ニューヨークへ行きたいかー!」クイズの仕組みがわかる『ナナマル サンバツ』

「ニューヨークへ行きたいかー!」クイズの仕組みがわかる『ナナマル サンバツ』
『ナナマル サンバツ』杉基イクラ/角川書店<br />ジャストミート! 前精神力と体力を費やしてクイズ一問に命の炎を燃やす「競技クイズ」の熱さが溢れている『ナナマル サンバツ』。ぼくもウルトラハットかぶってみたかった!
先日の話なんですけどね。
20代前半の友人と「ニューヨークへ行きたいかー!」っていう「アメリカ横断ウルトラクイズ」のお馴染みのセリフの話になった時、「それ実際に見たこと無いんですよねー」と言われました。
こ、これがジェネレーションギャップ!!
「どんなことをしてもニューヨークへ行きたいかー!」「罰ゲームは怖くないかー!」。当たり前のようにみんな知ってると思ったけど、アメリカ横断ウルトラクイズって1977年から1992年(98年にもう一回ある)ですものね、20歳前後なら見たこともないはずですわ。
とはいえ「全国高等学校クイズ選手権」は今も続行中。今もなお高校生達がその青春をかけてクイズに挑みます。この番組、世界一参加人数の多いクイズ番組らしいですよ。
たかがクイズ、されどクイズ。高校生クイズに出場した経験のある人ならもちろん、そうではない人でもテレビを見ていてその過酷さはよーく分かると思います。まさに「知力・体力・時の運」。テレビ番組の場合はショー的要素も絡みますが、生半可な気持ちじゃ絶対勝てないんですよ。中でも一番過酷にして体育会系なのは早押しクイズだ!
勝つコツというのがやはりあるんですよ。単に知識量が多いだけじゃあ勝てません。そのコツを描いたのが杉基イクラ『ナナマル サンバツ』という作品。「サマーウォーズ」のコミカライズをしていた作家さんです。
早押しクイズと言っても複雑なことは何もありません。ボタンを早く押して、質問に答える。それだけです。しかし

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年5月25日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。