review

AKB48総選挙ってなに? 当選ってなに?

AKB48総選挙ってなに? 当選ってなに?
『AKB48ヒストリー 研究生公式教本』週刊プレイボーイ編集部・編/集英社<br />「週刊プレイボーイ」での連載「AKB48ブレイク・ヒストリー」を改題し、加筆のうえ新たに構成したもの。巻末には年表、劇場全公演セット・リストと秋元康のコメントも収録。ペーパーバックサイズなので、教科書で隠しながら授業中にこっそり読むにもぴったり!?(※あくまで個人の意見です)
今年もAKB48の選抜総選挙の投票時期を迎えた。3回目となる今年の総選挙では、投票開始の翌日(25日)にさっそく投票速報が出されたものの、昨年まで選挙期間の折り返しに行なわれていた中間発表は実施されないということなので、開票まで大勢はわからない。何より今回は“候補者”も、AKB48と名古屋・栄を拠点とするSKE48に、今年年明けから大阪・なんばで劇場公演を始めたNMB48のメンバーが加わり総計152名と大幅に増えたので(昨年の104名から約1.5倍増)、なおさら激戦が予想されている。

開票日は6月9日だが、それを挟んで5月24日~6月12日には、東京ドームシティホールにて「見逃した君たちへ」と題して連日、これまでAKB48グループ(先の3グループ+秋葉原のAKB48劇場にて土曜夜に公演を実施しているSDN48)が各劇場で行なってきた全公演の再上演も予定され、ファンにとってはしばらく祭りが続くことになる。

……と、ここまで何の注釈もなく、“AKB48選抜総選挙”という言葉を使ってみたけれども、世間的にはまだ、ファンによる人気投票という以上にはその意味が理解されていないような気がするので、あらためて説明したい。

●AKB48のシングルは通常、AKBメンバーのなかから総合プロデューサーの秋元康らスタッフの選んだ「選抜メンバー」によって歌われている。これに対し、総選挙実施直後のシングルでは、AKB48グループ(SDN48を除く)の全メンバーが順位しだいで参加できる可能性がある。
●総選挙では順位により、21人の選抜メンバーが選出される。このうち上位12位までのメンバーは「メディア選抜」として、テレビや雑誌などさまざまなメディアに優先的に出演できる。また、22位~40位にランクインしたメンバーは、新曲のカップリング曲を歌う「アンダーガールズ」に入ることができる。
●総選挙の投票には、6種類の方法がある。もっともポピュラーなのは、最新シングル「Everyday,カチューシャ」の通常版CD(カップリング曲の異なるType-AとType-Bがある)に封入された投票シリアルナンバーカードの番号を、投票用特設サイトにて打ち込むという方法。このほか、AKBのファンクラブサイト「柱の会」会員、AKB・SKE・NMBの各Mobile会員、動画サイトDMM.com内の「AKB48 LIVE!! ON DEMAND」の月額見放題会員も、それぞれ特設サイトから投票が行なえる。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年5月27日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。