bit

勉強するためのカフェ

勉強するためのカフェ
勉強するための空間だが、張り詰めた雰囲気はない。
子供の頃、よく考えていたのは「大人は勉強する必要ないから、いいよなぁ~」という、ある種の現実逃避。あの頃は、全然わかっていなかった。大人になってからも、勉強は必要なのに。それはそれは、根をつめた勉強が……。
たとえば、新たな職業に就いたとき。はたまた、新たな部署に異動になったとき。資格取得に燃えているときだって。その度に、パンク寸前になってきたのだが。

実は、そんな大人のために開設された空間がある。東京の北参道(渋谷区)、秋葉原(千代田区)、田町(港区)にて営業しているカフェが、話題らしいのだ。その名も「勉強カフェ」
そのものズバリのネーミング。まさに“勉強するためのカフェ”として、勉学心旺盛な社会人たちに重宝されているそう。

そこで、直接行って様子を見てきました。果たして、どんなカフェなのか? 勉強をはかどらせる何かがあるのか? 
私が伺ったのは、北参道店。2008年にオープンしたスペースである。

まず始めに目に入ったのは、カフェのスタッフと親しげに談笑するお客さん達。まるで旧知の仲のようだが……。
「スタッフは、皆様が何を目標に勉強されているか全て把握しております」(担当者)
勉強カフェは会員制。どうも、顔馴染み同士が集まるスペースとして機能しているっぽい。“勉強するためだけに集まる”といった無味乾燥なものではないみたいだ。

そして、カフェ内を見渡してみると……。ちっとも、張り詰めた雰囲気は無い。どちらかというと、リラックス空間として秀逸な印象が。そういう意味でも、「カフェ」という名称に偽りはないのだが。

あわせて読みたい

Excite Bit コネタの記事をもっと見る 2011年6月18日のコネタ記事をもっと見る
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース