bit

靴下よりも軽い、一枚の板が履物に変身! 「ポップアップスリッパ」

靴下よりも軽い、一枚の板が履物に変身! 「ポップアップスリッパ」
男女兼用。Sサイズは22.0~24.0cm ・ Mサイズは24.5~26.5cm対応。カラーは「オレンジ」と「グリーン」。<br />POP UP SLIPPER〈h-concept〉<br />Designed by Genta & Chie Kanayama
海外旅行は好きだが飛行機での長距離移動は嫌だという人も多い。ビジネスクラスに乗るなら話は別かもしれないが、万年エコノミークラス利用の私にとって、飛行機内で「いかに快適に過ごすか」は重要だ。まず、私が座席に座って最初にする行動が、スリッパに履き替えること。
長時間のフライトは足がむくみ蒸れるので普段は携帯スリッパを持参しているが、何か旅を楽しくさせる可愛い旅行グッズはないかと探していて見つけてしまった。その名も「ポップアップスリッパ」(2100円)。

元の形はたったの1枚。1枚ずつはがして2枚にし、フリップを持ち上げて中心で合わせ、フックをとめて組み立てると立体的なスリッパになるというすぐれもの。「ポップアップスリッパ」のデザイナー・金山元太さんに同商品のコンセプトを聞いてみた。

「旅行が少しでも楽しく快適になったらと考え、車中や宿泊先などで靴から履き替える気の利いたマイ・スリッパがあればいいと思いデザインしました。従来品は普通のスリッパを薄くして小型化したようなものばかりで、個人的にしっくりきませんでした。このポップアップスリッパは組み立てる時、収納する時も楽しさがある。きっと、同行の人や旅先で出会った人に見せて驚かせている人も多いのではと勝手に想像したりしています」

一足、約90グラムと軽量で実は厚手の靴下よりも軽いというが、素材や快適さにもこだわりがある。「焼却してもダイオキシンが発生しない環境に優しい『EVA』という柔軟で軽い素材を使用しています。また、表面にメッシュ素材を貼って、さらっとした履き心地を追求。シャワーの後に湿った足に履いても快適ですよ」(金山さん)

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2011年6月28日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら