review

みんな2Dのゲームに夢中だったはずだろ!〈LA-MULANAインタビュー後編〉

みんな2Dのゲームに夢中だったはずだろ!〈LA-MULANAインタビュー後編〉
「LA-MULANA」開発者の楢村匠さんと、アスタリズムのオフィスにて。ちなみに「ラムラーナ」のタイトルは、実は楢村(ならむら)さんの名前を逆にしただけ。「ダライアス」かよっ!(ゲーマーにしかわからないツッコミ)
前編に続いて、Wiiウェア「LA-MULANA(ラムラーナ)」を開発した、アスタリズムのオフィスからお送りしています。ぼくがガイドブックを見ながらウズウズしていたのに気付いたのか、「ちょっと遊んでみますか?」と楢村さん。やるやる、やりますとも!


遺跡の入り口を探すところからがゲーム

――あ、もうはじまってる。オープニングとかないんですね。
楢村 ぼくたちのデフォルトです。
――遺跡を探検するゲームなのに、スタートは地上からってのがいいなあ。
楢村 遺跡の入り口を探すところからがゲームなんですよ。

とりあえずセオリーに従って右へ右へ進んでみる。と、大きな滝つぼにぶつかる。

――あれ、行き止まりだ。下に降りろってこと?
楢村 ふっふっふ、水に入ると体力が減りますよ。
――うわっ、ほんとだ! こっちじゃないのか!!
楢村 戻った方がいいと思います。

ボロボロになりながらスタート地点へ戻る。その後しばらく地上をウロウロして、ようやく遺跡の入り口を発見。

――ここか! 思いっきりスルーしてた。
楢村 遺跡に入る前にゲームオーバーになっちゃう人もけっこういますね。
――なんか下にハリの山がありますけど、ここは飛べないですよね。
楢村 近くのガイコツを調べてみてください。
――あ、勇気を出して飛べって言ってる。いやいや、無理でしょうこれ。
楢村 飛んでみたらいいんじゃないですか。
――いや死んじゃいますって。
楢村 フフフ。
――あれ、ええっ? えええええ!

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年6月23日のレビュー記事

キーワード一覧

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。