bit

頑丈でデザイン重視のコンパクトデジカメ

頑丈でデザイン重視のコンパクトデジカメ
コンパクトでスタイリッシュな防水・防塵対応デジタルカメラ『RICOH PX』。6月下旬発売。カラーはライムグリーン、シャンパンシルバー、ブラックの3種類。
デジカメの性能はいろいろあるが、何と言ってもうっかり水に濡らしたり、落としても「簡単には壊れない」というのが重宝ではないだろうか。ところが、そのようなデジカメは結構見た目がゴツイことが多いので、いまひとつ選ぶのに躊躇することも。
そんな中、タフさとデザイン性を兼ね備えたコンパクトデジカメがリコーから6月下旬に登場するとの情報。早速、同社に新製品の中身について聞いてみた。

以前、「工事現場用デジカメってどんだけ強い?」で紹介した防水・防塵・耐衝撃デジタルカメラ『G600』(リコー製)は、基本的に業務用ということもあって、ふつうのコンパクトデジカメに比べて、いかにもがっちりとしたつくりだった。だが、今回紹介する『RICOH PX』はかなりちがう。
「デザインコンセプトは“毎日が楽しくなるカメラ”です」というとおり、とてもシンプルでスタイリッシュ。ボディカラーのバリエーションは3種類で、グリーンモデルが鮮やかだ。

で、肝心の「タフさ」だが、水深3mで60分まで耐えられる防水性能、また、1.5mの高さからの落下テストにパスしている。他方で、デジカメと言えば気になるのが液晶モニター。キズが付きやすかったり、強い衝撃を与えると割れることも。なので、同製品ではキズのつきにくいハードコート仕様になっているという。さらに、
「アクリルをベースに、2層のハードコートと反射防止コートに加え、撥水防止コートも施し、パネルと液晶の間に空間を設けています。なので、傷が付きにくいようになっているだけでなく、従来の保護フィルムでは難しい耐衝撃性と視認性の確保も実現しています」とのこと。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年6月30日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。