bit

高校生の“変顔”の聖地、「変顔甲子園」

高校生の“変顔”の聖地、「変顔甲子園」
人気読者モデルだった子が、ここまで……。
かつて目の当たりにした、大好きな仕種がある。人から「可愛い」と言われた女の子が恥ずかしかったのか、照れ隠しでわざと変な顔をした瞬間。そんなことをしてるのが、余計に可愛かったというか。その“変顔”が、逆に魅力的。

だからこそ、このサイトがキュンとくる。巷の高校生から変顔写真を募集し、毎日1枚ずつ発表している「変顔甲子園」が、妙に面白いのだ。

ここに訪れると、まずは“キリッ”とした若人たち(男女問わず)の顔写真の数々が、所狭しと公開されている。
だが、顔画像をクリックすると状況は一変。何しろ、あんなに凛々しかった子のあまりにもな変顔が、画面イッパイに出現するのだ。それも、恥も外聞もないレベルの。

これは、圧倒されるな……。そこで、同サイトを運営する株式会社グラフティマガジンズに伺ってみた。なぜ、こんなことを始めたのか?
「当社は『HR』という高校生向けのカルチャー誌を編集発行しているんですが、取材をする中で、最近の高校生の特徴がいくつかわかったんです」(『HR』・小菅副編集長)
その特徴とは……? 実は今、原宿や渋谷では「可愛い女の子でも、命がけで変な顔をする」という文化があるらしいのだ。

「面白くて、変な顔をすることをいとわないノリの良さが、現代のモテポイントのようです。そんな面白い高校生の最先端なカッコ良さを世の中に広めるため、5月1日よりサイトを開設しました」(小菅副編集長)
可愛いだけじゃ、ダメ。いまや、“変顔”が、モテポイント! 変顔女子にグッときた覚えがあるだけに、感銘を受ける事実である。

あわせて読みたい

  • 子どものための漫才コンテストって?

    子どものための漫才コンテストって?

  • ちびっこ“M-1”グランプリ開催へ

    ちびっこ“M-1”グランプリ開催へ

  • コネタの記事をもっと見る 2011年6月30日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら