bit

自動車発祥の国、ドイツの自動車工場見学

自動車発祥の国、ドイツの自動車工場見学
見学ツアーのお土産にもらった安全ベストを着たまま、運転ゲームに興じる子ども。
自動車発明の歴史は、ドイツの誇り「ベンツ社」の歴史そのもの。自動車生誕125周年の今年、発祥の地ドイツのベンツ工場見学に参加してきました。

時刻ピッタリにスタートした見学ツアーの冒頭は、工場紹介のビデオ鑑賞。ビデオに出演する何十人という従業員の愛社精神(と、愛車精神)がほとばしる構成でした。ビデオの後は、ベンツ製の大型バスに乗りこみ、サッカー競技場20個がすっぽり収まってしまうという広大な敷地をぐるりと一周。生産ライン棟、管理部門棟、下請け業者棟、社員食堂、さらには、輸出向け車両を北ドイツの港町ブレーマーハーフェン市まで陸路運搬するため、敷地内に引き込まれた鉄道線路などが、車窓から見渡せます。
敷地を一周りした後、お待ちかねの生産ライン棟へ。バスを降りる際、工場ツアーのガイドさんから、防護メガネと安全ベストの装着を促されますが、「溶接ライン付近では、火花が飛び散る危険がありますので」との言葉通り、防護メガネにはずいぶん助けられました。

今回見学したのは、ベンツAクラスとBクラスの専門工場。日産およそ750台のペースで新車が産声をあげる製造ラインでは、星の数ほどのロボットが大活躍。生身の人間などほんの一握りで、何千、何万回と同じ動きを忠実に繰り返すロボットの機敏な動きに、なぜか同情の念を抱いてしまったのは私だけでしょうか。
ツアー冒頭のビデオで、従業員が「メルセデスの車は、私たちの手で作り上げています」って言ってなかったっけ? あのセリフを口に出来るのは、本当はロボットなのだろうに……。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年7月4日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。