review

「イカ娘」みたいな語尾がいるのかな ?  芥川賞作家の「フキンシンちゃん」〈長嶋有インタビュー後編〉

「イカ娘」みたいな語尾がいるのかな ?  芥川賞作家の「フキンシンちゃん」〈長嶋有インタビュー後編〉
明るく楽しく、コマごとにフキンシンや感動やネタを楽しんでもらいたい。長嶋有氏がコミpo!で作る超異例マンガ「フキンシンちゃん」、あなたも是非フキンシンちゃんのイラストを描いてください!
前編はコチラ

●マンガは子供のためのもの

長嶋 もともと、一ページ一ネタで考えてたんですよ。オープニングの一ページに名残がある。でも、キャラが動き出す、なのか分からないけど一ページ一ネタではおさまらなくなって、第一話を書いてる途中から、筋書きになっていった。
ーー3話からは物語が動き始めていますね。
長嶋 ですね。第2話でなにげなく、脇役のワッキーヤクちゃんに個性付けをしたらその個性から考えるようになって。漫画経験値がこう、あがっていっている。もとからやりたかった「漫画であれやる」とは別の経験値が。
ーーぶっちゃけ、ぼくはワッキー萌えです。アホの子じゃないですか。暴走機関車というか。
長嶋 暴走機関車的なのも「不如意」で萌えに通じるのか。ヤクちゃんもバカの子だよ。聡明な人がいないのが漫画だよなあ、と。ダイナマイトプロは、ヤクちゃんが「ちらっ」と顔を出す場面でウケてて。ちらっとかいって顔だしすぎ!バカだから!と。聡明な人いないのは藤子F漫画が特にそうかもね。
ーー個人的には笑顔で不謹慎なフキ子は相当萌えキャラだと思うんですが。
長嶋 じゃあ、アニメ化しないかな。
ーー同人誌なら余裕で作れますよ。
長嶋 手書きでつくってほしいな。
ーーその人のイメージの「フキ子」ですか。
長嶋 そうそう。フェイクで始まったのに、広まりが直筆って、変でいいと思うのね。それでイラストコーナーを無理矢理作ってもらって。あれは「ぬらりひょんの孫」とかでまだあるんですよ。コミックスの間にイラストコーナーが。五歳児とかから来てほしいんだよな。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「芥川賞 + 高橋弘希」のおすすめ記事

「芥川賞 + 高橋弘希」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「アカデミー賞」のニュース

次に読みたい関連記事「アカデミー賞」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「直木賞」のニュース

次に読みたい関連記事「直木賞」のニュースをもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年6月30日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. 芥川賞 高橋弘希

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。