review

南北戦争の速報!? ちょうど150年前の今日の新聞が毎日届くアプリ

南北戦争の速報!?   ちょうど150年前の今日の新聞が毎日届くアプリ
過剰な機能は付けず、iPadに最適化された配置は混乱なく使えて毎日の使用にもいらだちを感じないようになっていて、写真も見ているだけで楽しい物が多い
書籍や新聞のアプリが続々と出る中、ちょうど150年前の新聞が毎日届くという変なアプリがある。その名は『THE CIVIL WAR TODAY』

このアプリは、毎日データが追加されるアップデートの仕組みをうまく利用した、限りなく新聞に近い方式で展開される書籍だ。舞台はアメリカ。今ちょうど、南北戦争が起こってる。誰が死んだとか、どこが攻め落とされたとか、リアルタイムに報じられる。

値段は900円と、そこそこするが、なんと新聞は4年間毎日届き、アーカイブも全て読める。その無謀とも思える壮大な計画に、ついつい僕は購入ボタンを押してしまった。だってこの開発者(会社)、このアプリがいまいち売れなかったら、別の仕事しながら毎日更新でしょ。それが出来なきゃ詐欺だ!って言われて訴えられたり、みんなに900円返さなきゃいけない。すくなくとも会社のイメージは最悪になる。どっちかっていうとこの開発者の毎日の戦いが僕気になるよ。

南北戦争は1861年に始まったが、1865年に終わることが決まってる。だからこの新聞アプリも2015年に終わるわけだ。毎日毎日南北戦争に関するデータが届いて、実際のスピードで戦争の記録を見届けて、最終的に2015年の自分がどんな気持ちでその日を迎えるのか、それも大きな楽しみ。湾岸戦争もアフガニスタン侵攻も他人事みたいに見てたけど、この南北戦争はがっつり終戦の開放感を味わいたい!

広いアメリカ。メリーランド、オレゴン、ルイジアナ、ウィスコンシン、東西南北の色々な州には、今までにそれぞれの歴史があって地政学的な意味も千差万別。どういう順番でどこで何があったのか、年表ではなく実際の時間で体感することも面白いし、アメリカは日本にとって関わりの深い国なのでそれぐらい理解してても知識は邪魔にはならない。

あわせて読みたい

レビューの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「デート + ドラマ」のおすすめ記事

「デート + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

「デート + 東京」のおすすめ記事

「デート + 東京」のおすすめ記事をもっと見る

レビューニュースアクセスランキング

レビューランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年6月30日のレビュー記事

キーワード一覧

  1. デート ドラマ
  2. デート 東京

エキサイトレビューとは?

エキレビ!では人気のドラマやテレビアニメ、話題の書籍を人気ライターがレビュー、解説! 人気ドラマのあらすじや、話題の書籍が支持される理由の考察、国民的アニメに隠された謎の解明など話題の作品の裏話を紹介。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。