bit

自然を感じてリフレッシュ! “海ヨガ”のススメ

私にはこの季節、毎週末のお楽しみがある。夕方、近所のビーチで行われる“海ヨガ”のレッスン。その名のとおり、砂浜でヨガをやるのだが、これが極上の気持ちよさで、始めてすぐにハマってしまった。夏の夕方、湘南・茅ヶ崎の海辺のゆったりとした時間を、レポートでお届けします。

土曜日の夕方5時。この日は梅雨空ながら、雲の合間から太陽が覗き、適度に風が吹く心地よい天気。自転車で海に行くと、いつもの場所にヨガマットを広げる人々の姿があり、私もそこへ合流する。中には小さなお子さんと一緒の方や、ワンコ連れの方の姿も。お隣の方や、茅ヶ崎在住のインストラクター・上原さんと挨拶を交わしたあと、まずはゴミ袋を手に、海に感謝の気持ちを捧げるビーチクリーンへ。タバコの吸い殻やペットボトルなど、大きなゴミ袋に満タンになった頃、上原さんの集合の合図によりレッスンがスタートした。

この日は15名ほどが集まり、初参加の方もいたため、まずはポーズの流れや呼吸といった基本事項についての丁寧なレクチャーから。ポーズは個人で無理のないよう、選べる3段階のバリエーションを教えてくれたり、子ども連れの方に声をかけてくれたり、といったあたたかい気遣いがうれしい。ポーズに集中しながらも、時折、明るい上原さんのトークに笑いも起こり、和やかな雰囲気の中、レッスンは進んだ。

立ちのポーズから、ねじりのポーズ、そして逆転のポーズまで、約1時間に渡るレッスンの最後は、全身の力を抜き、目を閉じて仰向けで横たわる、約10分間のリラックスタイム。風と波の音が疲れを癒してくれる。心地よい時間を過ごしたら、最後にオーム(キリスト教でいう「アーメン」の意味)をみんなで唱え、レッスンは終了。この頃には風も涼しく、辺りは美しい夕景に。一緒に参加していた小学生の女の子は、最後の10分ですっかり寝てしまった様子。それだけ気持ちよかったのだろう。

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年7月16日のコネタ記事

キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。