bit

「カルピスレシピ本」で料理をつくってみた

「カルピスレシピ本」で料理をつくってみた
「特製タルタルチキン南蛮」を紹介しているページ。
以前、コネタで「カルピスを使ったレシピ」という記事をお送りしたことがある。
調理中にカルピスを使うとコクやまろやかさが増す効果があるそうで、私も「カルピス麻婆豆腐」と「鯖のカルピス味噌煮」をつくってみた。

そして、今度は集大成。6月9日より、レシピ本が全国発売されているのだ。その名も、『カルピス社員のとっておきレシピ』(税抜き770円)。

同書には、社内で公募をかけて集まった100以上のレシピから編集スタッフが冷静な目でセレクトした59品に、社員食堂で人気のあるメニューのベスト10を加えた計69品が掲載されている。
「新入社員から部門長、関係会社出向社員まで様々なスタッフから応募がありました。募集期間が短かったので、後から『自分も出せばよかった』という声もあったくらいです(笑)」(カルピス・広報担当者)

これが、非常に興味深いのだ。同書で公開されているのは、カルピスを使った「ぷりぷりえびチリ」や「天津飯」、「ポークソテー」といった、出来上がりが想像困難なメニューたちばかり。
ちなみに「ぷりぷりえびチリ」は、カルピス大阪支店に勤務する新入社員の宮原さんが考案。えびを炒め、色が変わったタイミングでカルピスを加えるメニューである。
補足情報として、宮原さんの“カルピス歴”が20年。これは、初めてカルピスを飲んだ日から2011年5月までの年数を計算したデータ。同書では、各レシピごとに考案したスタッフの“カルピス歴”も紹介されている。

あわせて読みたい

  • カルピスの薄め方がいつの間にか4~5倍になっていた

    カルピスの薄め方がいつの間にか4~5倍になっていた

  • カルピスのCMがママを癒す?

    カルピスのCMがママを癒す?

  • コネタの記事をもっと見る 2011年7月19日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら