bit

節電のため、ドクターフィッシュを使用する理容室

節電のため、ドクターフィッシュを使用する理容室
カット中に角質を食べ、足のむくみを取ってくれるドクターフィッシュたち。
今、自室でこの原稿を書いている。節電のため、クーラーはつけていない。正直、暑いよね……。
そこで、自分なりに工夫してる。アイスノンを体に当てたり、冷たい飲み物を口にしたり。そして、それなりの効果はあると自覚もしている。

工夫をしているのは、当然我が家だけではなかった。以前、「加齢臭撃退コース」というサービスを行うヘアサロン「Hair Salon Swing Club(ヘアサロン・スウィングクラブ)」(東京都足立区)を取材したのだが、同店がまたしても面白い試みを実施しているのだ。

「加齢臭撃退コース」は、頭部の酸化した皮脂の固まりを毛穴の奥からかき出す内容だった。そして同コース、6月13日より“ドクターフィッシュ”を使用し、「涼~ryo~」というコース名で再始動しているらしい。

これは何のために? どう使っているのか? 疑問だらけなので、お店に伺って実際に体験してみました。

到着すると、目の前に差し出されたのは小型水槽に入った数十匹のドクターフィッシュたち。
「この水槽に足をつけてもらい、ドクターフィッシュに角質を食べてもらいます。カット中に足元が冷たくて、気持ちいいんですよ!」(店長・白井さん)

このようなサービスを始めたのは、やはり“節電”がきっかけだった。
「現在、店内の室温を28度にしているのですが、カットクロスを羽織ると暑いんです。なので、足元を冷たいお水に浸して涼しくなってもらいたいと、このサービスをスタートしました」(白井さん)

あわせて読みたい

  • もしも波平がホントに美容院に来たら?

    もしも波平がホントに美容院に来たら?

  • 理容室に「予約制」の店があまりない理由って?

    理容室に「予約制」の店があまりない理由って?

  • コネタの記事をもっと見る 2011年7月19日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    新着トピックス

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    おもしろの人気のキーワード一覧

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース