bit

マグカップで音楽を聴く!?

マグカップで音楽を聴く!?
iPhone 4/3GS/3G用カップ型スタンド&スピーカー『iMug』(OTAS販売)。カラーはブラックとホワイトの2種類で、価格は各1260円
音楽は何を使って聴くか。
近年は大きなオーディオシステムより、コンパクトでお手軽な携帯オーディオプレーヤーが流行り。さらに、iPhoneのような多機能ケータイでも聴ける。あとは、スピーカーの小型化。スピーカーもなるべくなら小さいものが便利。そこで、小さくてそこそこの音が出せるものを探してみた。

たとえば、マグカップはどうだろう。
唐突だが、ひごろパソコンのデスクでコーヒーを飲んでいる筆者にとってマグカップはとても親しみ深いアイテム。それがスピーカーになったとしたら……。そんな願望を叶えたのが、iPhone 4/3GS/3G用カップ型スタンド&スピーカー『iMug』(OTAS販売)。どう見てもスピーカーではないが、iPhoneを差し込むと音楽が流れ出すのだ。

ワイヤレスなのでどこに置いても聴ける。しかも小型のわりに響きがいいという。
「iPhoneから出た音が、カップ内部の空間で増幅される構造になっています。原理としては他社製でよくあるホーンスピーカーのようなものと同様です」(OTAS)
マグカップの中はふつう飲み物がはいっているのだが、同製品の場合はiPhoneから出た音楽が入って鳴り響いているというわけだ。

中をよく見ると、iPhoneを普段からキズがつかないように大事に使っているユーザーのために、カップの中に背もたれクッションが付いている。もちろん、背中にキズかつかないための配慮からだ。

なお、iPhoneの電池を使用することでワイヤレスを実現しているので、当然しばらくすると電池切れになる。そんなときは、DOCKケーブルを底部に接続したのち、パソコンのUSBコネクターにつないで充電するとよい。

最後に、OTASさんに使用する上でとくにお勧めのシチュエーションやユーザーの評判を聞いた。
「デスク上での使用がオススメです。大音量が出るわけではないので、基本的にユーザーから近くの場所での使用に向いています」
「ユーザーからは、カバーを付けたまま使用できる点と、シンプルなデザインが好評です。ただし、すべてのカバーに対応しているわけではありません(底面が厚いものでなければそのまま使用可能です)」

マグカップのようなスピーカー。どこで使うかはあなたのお好みで!
(羽石竜示)

あわせて読みたい

  • いろんな物をスピーカーにして聴き比べしてみた

    いろんな物をスピーカーにして聴き比べしてみた

  • コネタの記事をもっと見る 2011年7月20日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。