bit

チェコ版『プレイモービル』? 『イグラーチェック』の魅力に迫る!

チェコ版『プレイモービル』? 『イグラーチェック』の魅力に迫る!
写真は、ウェイターさん。「レストランが多いチェコらしい」セレクトだそう。価格は、1300円。
コネタで何度か触れてきた『クルテク』をはじめ、個人的にチェコ産のキャラクターやアイテムは好きでチェックしているのだが、また新たに気になるものを発見! 

『イグラーチェック』という、手足が動く、プラスティック製のかわいい人形だ。あらゆる職業に扮した人形に、それぞれの職業で使う小物が付属でついていて、持つこともできる、というもの。見たところ、隣国ドイツ製の『プレイモービル』に似ている?! まあデンマークの『レゴ』もあるし、チェコにあったとしてもおかしくはないが。

実は、いま販売されている『イグラーチェック』は復刻版だそう。復刻するくらいだから、チェコではかなり人気も高いはず。さっそく『イグラーチェック』について、輸入元のMさんにいろいろな話をうかがった。

まず『イグラーチェック』という名前にはどんな意味があるんですか?

「もともと1970年代のチェコスロヴァキア時代に『イグラーチェック』を作っていた会社がIGRA(イグラ)社という会社で、IGRA社の玩具だから『IGRACEK』(IGRAちゃん)というネーミングです。日本のトミカ=トミーのミニカーみたいな感じが一番近いと思います。ビロード革命で、そのIGRA社が倒産してしまい、2年前にEfko社という会社が商標と生産方法を買い取って復活させました」

なるほど。ネーミングの由来が単純でいい! 30歳以上のチェコ人なら、子どものとき、『イグラーチェック』を必ずひとつは持っていたそうですが、復活に、チェコの人たちの反応は?

あわせて読みたい

コネタの記事をもっと見る 2011年7月25日のコネタ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

コネタニュースアクセスランキング

コネタランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

コネタとは?

B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

その他のオリジナルニュース

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。