bit

香港のインターコン総支配人に聞く、美食ホテルの作り方

香港のインターコン総支配人に聞く、美食ホテルの作り方
眺めもごちそう! インターコンチネンタル香港のNOBU
みなさん、ホテルを選ぶ基準って何ですか?

人によってこだわるところは違うだろうし、レジャーかビジネスか、国内か海外かによっても変わってくるはず。ぱっと思いつくところでも、部屋の広さ、価格、ロケーション、サービスなどさまざまな要素があるが、料理もそのひとつだろう。

アジア有数のグルメパラダイス、香港。数あるホテルのなかでも、食にこだわる人に人気なのが、「インターコンチネンタル香港」だ。同ホテルは、ビクトリア・ハーバーと香港島を見渡せる絶好のロケーションが自慢。さらに、美食ホテルとしても知られ、5つあるレストランは香港ローカルにも非常に人気が高い。

先日、同ホテルのジャン-ジャック・レイベル総支配人が来日。インタビューを実施し、レストランに力を入れる理由や成功の秘密、さらに一般的なホテル選びのアドバイスまで教えてもらった。

「ゲストにはここでしかできない体験をしてほしい。食は五感を刺激するし、いろいろな料理やお酒を楽しむことは大いなる喜びであるはず」
とレイベル氏。ゲストの感覚を満足させたいという思いが食にこだわる理由だという。

移り変わりのはげしい香港のレストランシーンのなかで、同ホテルが成功をおさめ続けている秘密は、ゲストのプロファイルや食のトレンドの緻密な研究・調査にある。

実は同ホテルのレストランを訪れる人の約60%は香港ローカル。安旨グルメの宝庫である現地のグルメ事情を考えると、ちょっと驚きだ。とくに「ハーバーサイド」ではじめたビュッフェは、ビュッフェ好きの香港人に大好評。今では客の90%以上がローカルだという。また、いまや世界中で人気の和食だが、同ホテルでは2006年に世界一有名な日本料理店「NOBU」をオープン。時流に乗るのが早いのもリサーチの効果といえそうだ。

あわせて読みたい

  • ホテルのベッドメイク、なぜマットの下に挟む?

    ホテルのベッドメイク、なぜマットの下に挟む?

  • 本物の刑務所がホテルになっちゃった

    本物の刑務所がホテルになっちゃった

  • コネタの記事をもっと見る 2011年7月27日のコネタ記事
    この記事にコメントする

    \ みんなに教えてあげよう! /

    トピックス

    今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

    コネタニュースアクセスランキング

    コネタランキングをもっと見る

    コメントランキング

    コメントランキングをもっと見る

    新着キーワード一覧

    コネタとは?

    B級グルメやネットで話題のネタを徹底リサーチ! 流行トレンドをおもしろい視点と大きな写真で毎日お届け。

    その他のオリジナルニュース

    通知(Web Push)について

    Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら